影縫余弦-本物と偽物どっちのほうが価値があると思う?【偽物語】

2017/02/26

お絵かき

t f B! P L
本物とそれとまったく同じ、区別もつかんような偽物と、
どっちのほうが価値があると思う?
@影縫余弦

アニメ物語シリーズ「偽物語」
高所大好きパッツンヘルメット、よづる姉さんです。

上記は11話「つきひフェニックス 其ノ肆」でのセリフ。

前後のセリフは以下。
影縫「これは貝木君が昔よう言っとった思考ゲームやねんけどな。本物とそれとまったく同じ、区別もつかんような偽物と、どっちのほうが価値があると思う?」
阿良々木「本物と偽物?」
影縫「これに対するうちの答えは、当然本物の方が価値がある、やった。忍野君は等価値やゆうとったかな。けど貝木君はこないゆうとったわ。偽物の方が圧倒的に価値があるってな。そこに本物になろうという意志があるだけ、偽物の方が本物よりも本物だ。」

つまり「価値の大きさ」
影縫 「本物>>>偽物」
忍野 「本物===偽物」
貝木 「本物<<<偽物」

です。
価値観は人によりけり。
あなたは本物と、まったく同じ偽物、どちらに価値があると思いますか?

キレたKはやはりこういう場合、
この3つ以外の回答をしなければなりませんね、なんとなく。
むりやりにでも(笑)

ということでそうですね……

それが本物である方がおもしろい場合は本物に価値があります。
それが偽物である方がおもしろい場合は偽物に価値があります。
価値を決めるのはそれ自身の性質でなく、
それをとりまく全てであると考えます。

……ええ、当然のことをそれっぽく言ってみました。
 (・´ー・`)ドヤッ?

全ての物事は諸行無常。
本物、偽物の価値も、常に変動しています。

ブログ アーカイブ

ラベル

このブログを検索

スポンサーリンク

自己紹介

機械メーカー総合職正社員10年勤務後退職。 エクセルVBAプログラム歴 5年。 LibreOffice(無料)でVBAマクロ検証。
■Fortniteクエスト攻略動画■
■Twitter■
⇒詳細プロフィールを表示

QooQ