恋声クオリティ改善方法。Facerig猫アバター入手報告

2018/07/16

バ美肉

t f B! P L

■あらすじ

きれいな声してるだろ。美少女みたいだろ。
おじさんなんだぜ。それで。

2018年おじさんたちがkawaiiを競いあう
地獄のバ美肉コンテンツがはじまるときいて
「こうしちゃいられない、積極的に凸しないと!!」
という使命感に駆られたキレたKは全力フルスイング凸。

おじさんはどこまでkawaiiを積み上げられるのか?
恋声クオリティ改善初心者向け記事。

■恋声品質向上実施前に確認すべきこと

マグロナ氏のツイートを引用。
声質は安いマイクとフリーソフト『恋声』で安価に確認可能。
キレたKはマイクがなく、代替でスマホの録音機能を使った。
声質を確認してよさげなら機材調達ステージへ。
ダメならあきらめるか、ボイトレしろ、筋肉つけろ、と。
全く関係ないが、最近ダンベル無酸素運動より
ウォーキング有酸素運動推し。
キレたKはせっかくだから凸する。
声質は棚に上げて
スキルとしてのkawaiiの積み上げ、それ自体に興味が沸いた。

まず、己のレヴェルを80まであげる。
才能の有無はそのあと考える。
かねと♪マネーだけがとーもだちさー♪

■恋声クオリティ向上のために実施したこと

キレたKは音楽関係の知識やスキルは凡人以下だ。
才能がないと判断してかなり早い段階で切った。
恋声クオリティ向上のため
ネットで情報を集め以下を実施。
間違いが含まれる可能性がある。気をつけろ。

□マイク位置
キレたKはスタンドデスクに
ポールモニタアームをつけている。
このポールにコネクティングクリップをつけ
マイクを目線より上に配置。

これでマイクに息がかかることで発生するノイズを回避。
ポップガードを使う方法もあるらしい。
マイクと口はノイズが発生しない距離で
なるべく近づけた方がはっきり聞こえる。

□周辺環境音停止
エアコン停止、窓・ドア・カーテンを閉める。
室内の音のする機器を停止し、室外からの音は極力侵入を防ぐ。
私は長時間配信ならエアコン止めないと思うが…。

□マイク(ICレコーダ)を購入
録音デバイスを変更した。
『Huawei MediaPad T2 7.0 Pro』
⇒『ZOOM H1 Handy Recorder』
指向性コンデンサーマイク

H1設定は
LOCUT [ON]
AUTO LEVEL [OFF]
INPUT LEVEL [100]

当然だがスマホマイクよりクオリティがよくなった。
マグロナ氏の言うとおり
声質にはさほど変化はみられないように思う。
以下参考。改善前後動画。

↓改善前『Huawei MediaPad T2 7.0 Pro』


↓改善後『ZOOM H1 Handy Recorder』

■バ美肉したとおもったら猫になっていた

恋声使用動画1回目は一枚絵。

動画なのに動きなしというのもアレなので
アンドロイドアプリ『Facerig』の
猫アバターを導入した。

スマホで無料アプリ『Facerig』をダウンロード。インストール。
アバターで猫を選んで録画ボタンを押すと録画開始。
録画ボタン長押しで自分の表示を消した状態で録画できる。

音は恋声で作ったものを使うので無言口パク。世知辛い。
まあ、そこはうまいこと録音時に録画すればいいと思うよ。
動画ができたら『Windows Movie Maker』で
音声を追加して完了。

■あとがき

高クオリティのkawaiiに向けて歩を進める。
理想に届かず挫折するかもしれない。
だが、その過程で得るスキルもあるだろう。
そうやってできる事を増やしていくのが人生というものだ。

引き続き地獄で状況を報告しながらkawaiiを積み上げていく。
さらなる高みに至るため、
『Facerig』、『Live2D』新アバター導入を検討したい。
恋声クオリティ改善、Facerig猫アバター入手の
参考となれば幸いである。

ブログ アーカイブ

ラベル

このブログを検索

スポンサーリンク

自己紹介

機械メーカー総合職正社員10年勤務後退職。 エクセルVBAプログラム歴 5年。 LibreOffice(無料)でVBAマクロ検証。
■Fortniteクエスト攻略動画■
■Twitter■
⇒詳細プロフィールを表示

QooQ