ソフトバンクIPO購入辞退の判断を下した理由

2018/12/21

ネタ

t f B! P L
正直、そんなに難しい判断ではなかったと思う。
だからドヤ顔で解説するの少し恥ずかしい。
ソフトバンクIPO(新規公開株)購入初値売りで利益を得ようと
エロい心を出していた人は反省して次につなげてもらいたい。
以下、ソフトバンクIPO購入辞退の判断を下した理由を述べる。

■一般的なIPOとソフトバンクのIPO比較

■一般的なIPO
・購入希望者の倍率が高い。
・買いたくても買えない人が多い。
・初値を決めるのは需要(買いたい人)と供給(売りたい人)の割合。
・買いたい人が多く、売りたい人が少ないので
上場初値が公募価格を上回る。

■ソフトバンクのIPO
・購入希望者の倍率が低い(約1.1倍程度と報道)
・買いたい人はIPOで買える。
私や知人も当選。買えるという『事実』。
ツイッターでも当選報告多数。
つまり欲しい人はIPO時点で大体買える。
貧乏人にいいもんはまわってこない。
上場時に買う必要性がない⇒上場時買い圧力の低下。
・個人投資家による初値売り⇒上場時売り圧の増加。

「買いたい人はIPOで買える」時点で
IPOが儲かる理由をブチ壊している。

それでも孫正義氏の人気で
公募を上回る可能性はゼロではないが
IPOとして儲かる仕組みは期待できない。
「日本の発展に尽力してくれてありがとう!!孫正義感謝祭」
っていう孫正義氏のファンイベントってカンジかね。

まず論理的数学的に正しいか検証すること。

「歴史に照らし合わせ、事実に基づき、数で判断する」
人を信じるのはその次だな。
無思慮に、もしくは己の都合の悪い情報から
目をそらして人を信じると
騙されて損をするので気をつけたまえ。

というのが今回得るべき教訓だな。

「過去の他の大型案件はうまくいった」という話もあるが
その中にソフトバンクより大型の案件はない。
つまり「本当にさばききれるか」は未知数。
これも売り圧増加につながる。
そして、最初に挙げたソフトバンクIPOがダメそうな理由と比べて
材料として弱い。
情報の優先順位としては下位。

国内売出大量⇒個人投資家養分。
1500円一択⇒公募価格下限での決定回避。ではないかと。
公募価格下限で決まると初値割れて損する率が高い。

1500円一本値は
「株式への需要に対する自信の表れ」といった表現もみられたが、
「本当に自信があるなら値幅持たせればよくないか」と思うし、
下限決定回避をごまかした言葉なら物は言いようだな、って思った。

あとはCMとか証券会社サイト広告。
CM作るのには金がかかるのですよ。
金かけて宣伝しているのですよ。
マーケティングであり商売ですよこれは。
このIPOが儲かるなら宣伝とかしなくても買われるのではないかと。
論理的に考えて。
まあJR九州のIPOもCM出してたけどね。

あとはauやドコモ、同業他社時価総額比較で高いとか、
PER17は割高かなーとか、
通信障害や株式市場自体荒れ気味とかもあるね。

IPO購入を擁護するなら
IPOキャンセルでのペナルティ回避のため
公募と同程度の価格可能性であれば買う。
損失はその経費、と言えなくもない。

立場によって正解は異なる。

ツイッターで「みんなキャンセルするからオレは買う」
「多数派の逆をとるのが正解」
みたいな人がいたが今回それは誤り。
多くの場合少数派はエリートで正解だけど、絶対ではない。
詐欺師に騙されて損する人は少数派。
「正解は状況によって異なる」が正解。

まあいろいろとダメ要素満載ということだ。

「ワンチャン買ってみればどうか」と言うのもはばかられるレヴェル。

私の判断が間違っている可能性もゼロではなかったが、
まあ極めて低かろうと。
というかこの逆境、超大型IPOで初値1463円。
個人的にはすごいと思うがね。
市場の状態がよければ1510円くらいイクハヤだったんじゃないかな。
しらんけど。

とかく情報の優先順位を正しくつける事。
今回の場合重要な情報は
・初値を決める仕組みを正しく理解している事
・初値を決める要因となる情報と、それが正しい事

自分の信じたい情報の優先度を上げて重要視するという事を
人はよくやってしまいがちだから。

あと上記は初値売りで利益を出せるかどうかの話ね。
長期的にホールドして利益がでるかどうかは、
私は検証していないのでわからない。
日本の株式市場は微妙な気がしている。
ソフトバンクIPO購入した知人は初値で脱出。
損したのならば原因を考察し学ぶのが良い。
少しの損でもあなどるなかれ。
損の額が少なければこそ、そこからたくさん学んだ方が得であろう。
損をあなどると痛い目にあう、かもしれない。
カカロット的な意味で。正義的な意味で。

以上。

ラベル

このブログを検索

スポンサーリンク

自己紹介

機械メーカー総合職正社員10年勤務後退職。 エクセルVBAプログラム歴 5年。 LibreOffice(無料)でVBAマクロ検証。
■Fortniteクエスト攻略動画■
■Twitter■
⇒詳細プロフィールを表示

QooQ