慢性的蓄積要因の健康不調は効果遅延で真因特定が難しい。

2019/07/24

ネタ

t f B! P L
やあ、キレたKだ。
ヒマだからポエムでも書くわ。
不調要因の排除について。

1~2年前から発生していた、

あの、時々、体のあちこちを駆け回るズキリとした謎の痛みや、
朝起きて、ただ立ち上がるだけで生じる
足の親指あたりの痛み。
血管血流が悪いのか?わからんが。
老いではなく、病だったのだなと。
老いて体にガタがきた経験がなかったので、
今まで三十数年生きてきて、
長期的な不調が起きたことがなかったので、
わからなかったよ。体調不良であること自体、
認識できなかった。自然な老化と誤認した。
それくらい、生まれてから今までが幸運で、
自己の体調管理に不備を生じた事がなかった、
ともいえる。

自分より歳上の親兄弟が元気そうにしているのをみて
「アレ、これ私の体がおかしいんじゃね?」
て少し疑問に思った。

思い当たる不調の原因を全廃して、
徐々に回復したが、
こういうのは即効でなく、
慢性的な悪習の積み重ね要因で、
原因を即時排除しても
それがホントに効果があるか、
原因を排除しきれているか否かが
長時間経過観察してやっとわかるから厄介。

結局、誠実に答えるなら、
なにが原因なのか、要因が単体か複合か、
どの程度の割合なのかもよくわからない。
というのが答えになる。
ただ、体調が回復したという事は、
排除した要因のうちに
原因が含まれる可能性が高いのではないか、とは思う。
変えたことが多すぎで、どれかはわからん。
原因の特定より、体調の早期回復を優先した。
まずは健康。
それがなければ話にならない。
ゲームオーバーだ。

「健康」という土台、基礎があり、
その上に「情熱」「誠実」「行動」があり、
その上に「成功」が積みあがる。
「健康」土台が腐れば、
積みあげづらく、積んでも腐る。
人によっては防腐して積むのかもしれないが、
それは相当強いヒトなのだろう。
あるいは、健康を回復する選択肢が既にないか。
私は不調だと腐るのみのようだ。
健康であることが必須、
土台がなければムリのように思う。

不調の原因はなんだろうね。

食事、住居、仕事。
食事による内部被爆的な何か?
スーパーの弁当やおにぎりの国産米は
内部被爆米だ。食べればわかる。
食べると極端に調子が悪くなるよう体質が変化した。
少しくらい食べでも大丈夫だが、食べ続けるのは危険だ。
食べて内部被爆してるか否か判別できるスキルは、
これからの日本で生きていくための必須スキルだな。
まあ、わかるとかウソ松だが。
そんなもの食べてもわからない。たぶん。
どうだろうか。

ウソかホントか、食べ続けて亡くなった
芸能人の方がいるみたいだし、
継続して食べると不調がでるのではないか。
それでわかるのではないか。

どれもこれも弁当やおにぎりは「米(国産)」だ。
米産地の県名が知りたい。表示してほしい。
その辺透明化して
良質なモノと差別化したら…と思わなくもない。
まあ、質が悪いから透明化できないのだろうけど。
実際放射能産地だと売れない現実があるのかもしれない。

私はたまに外食するが、
いくらか放射能汚染地域の食品も食べていると思うよ。
なんか調子悪くなるし、不調要因の1つかもしれない。
厳選自炊した食品のみを食べると、体調がよくなっていくカンジがする。
何度か交互に繰り返した。
ただし、排除された食品が放射能に関係するのか、
単に粗悪な食品が排除されたのかはわからない。

今後外食とヤヴァそうな加工食品は控えるか。
食べると不調になるモノは食べない方がいいとは思う。
安価な食品の全てが粗悪というわけでもない。
安すぎる食べるとヤヴァイ食品とか、
高くても高頻度で食すに適さない食品とかあると思う。

明太子の赤着色が極めて毒々しくみえる。
食べ物の着色は大体毒々しく見える。
まったくうまそうにはみえない。
カラフルでおいしそうにみえる人の方が
割合として多いのだろう。
着色してないとマズそうにみえて売れないとか。
正気かと思うよ。こうしてますます
手の加えられた加工食品から遠ざかっていく。

食に関するところ、
刺身と玄米、西日本産を中心に食べるようになった。
まともなモノを食べるようになって改善したのか?
食が体をつくる。水分は体の約6割。
不調要因の可能性はそこそこあるのではないかと。
そうでなくとも、真剣に考え抜く価値はある。

他に不調原因は、

むし歯?歯周病菌?
寝具、マットレスとか?
マットレス、トッパー追加したらいくらか寝心地が改善。
そのあたりだと思うのだが、わからんよね、それは。
なんとなくそう思う、という所からは抜け出せない。
一般人の戯言などその程度のものだ。

わからないことを語る価値は微妙だ。
不調の原因が何であるのか、
どこから手をつけていいかもわからないなら、
思考のとっかかりになるかもしれない。
ものを考えるネタや材料程度の価値か。
軽微な不調に対して、
煩雑な事を考えているだけだ。
ホントに悪ければ病院に行くしかなかろう。
全ての病院が正しいとは限らないが、
インチキ民間療法や
このブログの情報とか、
わけのわからないモノにハマって
命を落とすのもヤヴァかろう。

疑わしい者は罰せずだが、
疑わしいモノは全廃した。
物に遠慮や容赦をする必要はない。
ヒトが目的であり、モノは手段だ。
モノにあたってもいいという事ではないよ。
モノにあたるのは醜い。
ヒトにあたるよりはいいと思うけどね。

老いて体にガタがくる経験を

老いる前に、若いうちに経験できればいいのだけどね。
痛みのない、ぬるいシミュレーションでは不足かな。
老いたら体のあちこちが痛くなるのか?
老いる前に、老いた後を経験することができたのか?
だとしたら稀有な経験だが、違うか。
元気そうな老人もいるし、やはり病か。

仮に老後体が痛むとしたら
お年寄りに厳しくするのは難しいな。
痛まなくても、体は弱くもろくなるものではないか?
まあ、もともと私はお年寄りも含めて、ヒト全体にやさしいが。
アレが老いるという事なら、
生きているのが厳しい。
ただ生きるという事が、厳しい。
そうならないように立ち回りたいものだ。
アレが老後の未来というのは回避したいところ。
勘違いならいいが、勘違いでないなら
全力で回避を選択する。

まあ、なんだろうね。
死ぬこと以外にも避けるべき地獄はあると思うよ。
賢い人は足を踏み入れる事はないから、
ないモノとして扱ってもいいとは思うけどね。
「自分が足を踏み入れる事はない」と。
それがおごりでなければ、よい。
三十数年生きて1回遭遇するかしないかだとしたら、
運がよかったり、賢く気をつけていれば、
踏み入れる事、遭遇すること、経験することのない。
考慮に値しない、地獄であろうよ。

鬼にあうことは滅多にない。
だから、あったときにどうするか考えればいい。
なるほど、合理的な考えであるな。たぶん。

タルが派手に割れれば、
ヒトはすぐに穴を塞ぎワインの流出を止める。
だが、底に入ったわずかなヒビから
静かに漏れ出るワインの流出には気づかない可能性がある。
多くのヒトはそうだ。私も見落としたのだろう。
余程賢ければまた違う結果になるのだろう。
センサーを取り付け、はやめに察知し、舵を切らねばな。

ただ、まあ、運よく体調が回復すること前提であれば、
新しい世界をみせてくれると思わなくもない。
でもまあ、しなくてもいい経験のようにも思う。
「何事も経験」とか、実にくだらない言葉だ。
ゴミはいくら経験してもゴミで、
特異な経験にこそ価値があることは
誰でもわかりそうなもの。
滅多にない不調は特異な経験か?考え方は変わるか。

健康に感謝するようになる。
当然のようにそこにある幸せは、
手から零れ落ちないと、
ありがたさがわからないほど、
ヒトは愚かだから。

まあいい。

そんな事はどうでもいい。
いや、どうでもよくはない。

体調がほぼ回復したと思ったら
やや不調がでたり。まあ、悪くはない。
回復方向であるが、より健康を欲する。

だが、欲しいと願うだけではダメだ。
不調の原因と推定されるモノをすべて洗い出し全廃。
夢は、それを実現させる
地に足のついたプランに落とし込んで実行するものだ。
夢を、ビジョンを騙るのが経営者の仕事。
それを地に足の着いたプランに落とし込み、
実現させるのが社畜の仕事である。

まあ、全部ウソ松かもしれんがな。
なるべくウソにはならないよう気をつけてはいるが、
ウソになってしまう事もあると思うんだ。
ウソはいい。混ぜたらそれを盗んだヤツは勝手に自滅する。
盗用だから情報元の責任にはできない。
否、できるが信用を失う。だから普通できないな(笑)
使い方が間違っているのだ。精査してもいいが、
フェイクとして、ネタ材料として扱うのが、正しい使い方だ。
考え抜いてはいるが、ブログ主は狂愚ゆえ。
根本が間違っているかもしれない。
以上。ポエムだ。

ブログ アーカイブ

ラベル

このブログを検索

スポンサーリンク

自己紹介

機械メーカー総合職正社員10年勤務後退職。 エクセルVBAプログラム歴 5年。 LibreOffice(無料)でVBAマクロ検証。
■Fortniteクエスト攻略動画■
■Twitter■
⇒詳細プロフィールを表示

QooQ