京アニ放火ヒドイね。

2019/07/31

ネタ

t f B! P L
小説盗まれて放火、か。
ウソかホントか、まあウソか。採用されていないという意味で。
それともネタになるのかな?
でもネタなんてネット上にいくらでもあるやろ。
京アニに小説送った確認はとれたみたいだが。

全体を俯瞰してみれば

金持ちや実力ある組織が消えたり、損害を被るのは、
貧しい人にも損失にしかならないのだが、
それがわかれば愚行はしないし、
そこまで追い詰められないだろう。
全ての不幸は無知から生じるのかねぇ。

生活保護でおカネもらってたんじゃあないの?
もらったことないから、
私の知らない点で生活保護待遇に
なにか微妙な点があるのかな?
働かずしてカネもらえるとか、貴族待遇と思うのだが。
むしろ貴族は尊き者の務め、ノブレスオブリージュがあるけど、
そんな努めしなくてもいい。
尊き者は本来大衆先導まで考慮する義務があるのだけどね。
今の日本にそれがあるのかは微妙。手足が多すぎる。頭が少ない。

愚者はおごり腐ってそれ以上の待遇を求める、ってことかな?
「オレはかわいそうだから、なにをしても許されるのだ!!」
みたいな。無力な赤子は周囲に助けられて成長する。
そこから思考が成長せず、
周囲の善意に助けられるのが当然で、
感謝することも、幸運と思う事もない、
腐った思考構造をしているのかな?
愚者ってホント救いがたい思考をするからねぇ。

愚かだから間違った行動をする。
間違った行動をするから賢明にならない。
のループ。
環境を変えるといろいろ変わるから
ワンチャン離脱できるかもしれないし、
できないかもしれない。
だが、愚かだからその結論にもたどり着かない。
「とどまっていれば、周りが変わるかもしれない」
という可能性の低い愚かな結論にたどり着くのですよ。
愚かだから。
可能性はゼロではないが、その言葉を
低い可能性を己が選択する、誤った自己肯定に使う。
愚者ってホント救いがたい思考をするからねぇ。(2回目)

騒音トラブルとかその傾向が顕著だよな。
周りがうるさい、自分は悪くない。
だから周りが動くべきで、自分がなにかするのは間違っている、と。
周囲がうるさいのは真実かもしれないが、
現実にはその判断は誤りであることが多い。
そこにとどまるという誤った判断は
己がくだしているのだ。己で損をとっているといっていい。
引っ越し損切して、
引っ越し先は物理的に接する部屋がなく、
騒音トラブルになる余地のない所を選択すればいい。
おカネや場所にとらわれると、選択肢は狭まる。
実家とか、いいとこ住んでれば関係ない話か。

アニメーターなど儲かる仕事でもないのに、
命まで奪われるとは。
凶行は凶行でしかないな。
よく貧乏人にみられる
「オレたちが貧しいのは金持ちのせいだ!」
にすら思考が届かない。
まあそれも論理的に間違いで、
知能が低く運が悪いのが原因なのだが。
貧しいヒトたちで足の引っ張り合い。
強者勝者は盤石で、天上から高みの見物ですな。

まあそれは置いといて、
どんなにイイ事を言おうが
「何を言った」でなく「誰が言った」
かで評価される。
無名の発言をピックアップして
インフルエンサーがドヤ顔で語る行為に
憤りを感じるのもわかりみが深い。

もっと言えば、残念ながら自分が考えたと思ったことの大半は
他の誰かが考え済みで、ネット上に既にある、とるに足らないアイディア。
差別化するには、凡庸な1つ1つをつなぎ、積み重ね、物語とするのが良い。
あるいは自分語り。それをツイッターにあげれば時間つき証明のできあがり、と。

多くのヒトが亡くなった事件について
部外者がアレコレ言うのはどうかとは思うが、
論じることで得るものもあろう。
お悔やみ申し上げます。
以上。

ブログ アーカイブ

ラベル

このブログを検索

スポンサーリンク

自己紹介

機械メーカー総合職正社員10年勤務後退職。 エクセルVBAプログラム歴 5年。 LibreOffice(無料)でVBAマクロ検証。
■Fortniteクエスト攻略動画■
■Twitter■
⇒詳細プロフィールを表示

QooQ