ベーシック・インカム導入メリット!?ゲームに近づく新世界!!

2017/03/21

ネタ

t f B! P L
不穏な空気漂う妄言、不安しかない(笑)

キレたK(以下K)「第1フェーズ、『シリコンデバイスの世界普及によるプレイ人数の確保』はおおむね完了か」

助手(以下助)「はい。目標数値に達しました。あとは放置しても問題なく勝手に増えるでしょう」

K「うむ。では第2フェーズ、『ベーシック・インカム(以下BI)の導入』実現のため、暗躍せよ」

助「はっ。……キレたK先生、質問よろしいでしょうか?」

K「なんだ?」

助「『新世界の創造』実現において、BIはどのような役割を果たすのでしょうか?」

K「よい質問だ。愚昧な貴様にもわかるように説明してやろう」

助「(愚昧って……またこいつは( ´_ゝ`;))」

K「簡単に言ってしまえば、BIはリアル世界をゲーム世界に近づける条件の1つだ

助「条件の1つ?」

K「うむ。第1フェーズも条件の1つにすぎん」

K「貴様はドラクエをやったことはあるか?」

助「はい、竜王を殺ったことがあります(#゚Д゚)ゴルァ!! 

K「そうか、世界の半分を貴様にやろう(゚Д゚)

助「ありがたき幸せ\(^o^)/」

K「うむ。苦しゅうない。話を戻すぞ」

K「ゲームにおいてはプレイヤーがなにも行動しない場合、死なない」

K「だが、リアルにおいては、なにもせず金を稼がないと、人生詰む

K「厳密には抜け道はあるが、まあ詰むとしておく」

K「だから、なにかしらか行動をおこして金を稼ぐ必要がある」

K「多少自分の希望にそぐわないものであってもだ」

K「場合によっては、まったくやりたくもない仕事ということもあるだろう」

K「向いていない仕事をやり続けてボロボロになる人もいるだろう」

K「こ の 頭 に く る ク ソ な リ ア ル を 変 え る」

K「BIを導入することでリアルでも、『なにもしない=死なない』ゲームのような状態をつくりだす」

K「なにもしなくても、とりあえず生きることだけはできる」

K「だが、行動して金を稼がないと、ずっと貧しくこん棒に旅人の服だ」

K「そ れ で は 、 お も し ろ く な い だ ろ う ?」

K「『なにもしない=詰む』強要に近いものでなく、『なにもしない=死なない』で主体的に、好きに、自由に行動させ、心に余裕をもって好きな仕事を探すことをうながす」

K「人材が流動的になり、仕事の賃金も最適化される。自分にあう仕事を見つける率も高まる。好きな仕事をする方が圧倒的に生産性はあがる」

K「そしてなにより、仕事は人生の多くをしめるので、それが好きなものであれば、幸せになれる人を増やすことができるはずだ

助「(ほへー、この人、悪い意味でキレてそうなのに、割とまともなこと考えてるんだなー(゚д゚))」

K「以上、BIは幸せな新世界創造に必要な条件の1つだ。実現の暗躍、任せたぞ」

助「ははっ、おまかせください。必ずや実現させてご覧にいれましょう」

K「うむ。期待している」

K「グレース・ムルワ・オクタール。世界は、再構成される」


ブログ アーカイブ

ラベル

このブログを検索

スポンサーリンク

自己紹介

機械メーカー総合職正社員10年勤務後退職。 エクセルVBAプログラム歴 5年。 LibreOffice(無料)でVBAマクロ検証。
■Fortniteクエスト攻略動画■
■Twitter■
⇒詳細プロフィールを表示

QooQ