相場の全貌を正しくみるには2つの目が必要だ。

2017/09/20

ネタ

t f B! P L

以下は全てフィクションだ。
書いておいてアレだが
アナタのためになるような情報は一切ないと断言する。
「戻る」ボタンを推奨する(笑)

相場の全貌を正しくみるには2つの目が必要だ。

1つは絶対的に正しい論理的思考能力。
もう1つは神のごとき狂気を宿す感性。

両方ないのは、論外。
片方だけでも、盲目。
相場を正しく見ることはできない。

前者の取得方法は説明しやすい。
論理的に正しい人間の著書を読む。
もしくはツイッターでフォローすればいい。

後者は人による。
私の場合「普通の人生」を歩むことだった。


私は天才だ。

ふつうの天才というのは、普通の人生を選択しないのが普通だ。
だが、私は天才だが狂っていたので
大学進学から大企業に就職し10年サラリーマンとして働いた。
天才としてはかなりイカレた部類に入るだろう。

常識と良識、モラル、礼節、社会適合性と協調性、モラル、大衆心理、大衆行動、モラル。
そのような天才に本当に必要なのか疑問に思う
どうでもいいものたちを取得していった。

そうして生きていく中で一握りの狂気を宿し
私以外のすべての人間が狂っていることを確信し
会社から去る決断を下した。

ふつうは「狂気の宿し方」など説明できないが
私の狂気は「普通であること」だった。
なので相場観についても狂いなく論理的に説明できる。

相場で勝てる人間として

「気の触れている人」
が良くあげられるが、これは論理的に正しい。
狂気を宿していなければ相場を正しく見ることができず
その全貌をみることができなければ
勝つこともまた難しいからだ。

そのうえで、論理的に破綻していない程度には正しいことが求められる。
この2つを同時にもつ者は希有なので
相場で勝てる人間というのもまた希少ということだ。

「人の行く裏に道あり花の山」

希少な人格が多数派の逆を思考し常に正解を引き当てる。

イナゴが焼かれているのをみて、本気で心を痛め、涙を流す聖人か。
イナゴをモノとしか見ず、その上に立つことに何の感慨もなく、当然のように踏みつけ、君臨するサイコパスか。
イナゴを積極的に食べ、異常に鋭い感性と最低限破綻しない程度の論理的思考能力をもつ狂人、イカレ野郎か。


焼かれイナゴをみて
m9(^Д^)プギャー
する人間に、相場は難しい。
それが多数派で、一般的で、ごくありふれた反応と思われるからだ。

ああ、とても、人間味にあふれていて、平和だ。

いずれにせよ
普通圏内で生活していて関わる可能性の低い
希少なワクワク人材である。

私か?
私はもちろん、聖人だよ。(ニッコリ)

ふつうは普通に生きていくだけで

狂気など宿さない。
だが、相場をみるためだけに狂おうなどと思わない方がいい。
ふつうの人間の宿す狂気など、ろくなものではあるまい。

私はふつうの天才が歩まない道を歩み
この狂った社会に適合すると同時に
たまたま正しい相場観が手に入った、というだけの事だ。

まあ、楽しかったよ。これからも「たーのしー」だろう。

やはり、生きたいように生きるというのは、いいものだな。

まとめ

さて、一番最初に宣言した通り、以上はすべて妄言、虚言、フィクションの類である。
「このような、虚言ばかり言うキレたKのような人間がいる」
「真に受けるようではダメで、自分の頭で何が正しいか思考、判断、決断する必要がある」

というのが、この文章で最も伝えたかったことである。

まあそれだけではアレなので

1つ、述べる。

キレたKは相場チャートが上下するのを見るのが好きだ。
ゲームみたいだからだ。
小銭を投資して、上がったり下がったりする価格に一喜一憂するのが、大好きだ。
ゲームスコアみたいだからだ。
株・FX・仮想通貨。通算8年。飽きもせず相場チャートを見続けている。
大した金額ではないが、死地も潜り抜けてきた。
「継続は力なり」という、これは1つの事実だ。
継続して見続けることで、人よりほんの少しだけ、
チャートの底や天井をとらえるのがうまくなった。
だが、相場で儲ける技術習得のためだけにチャートを見続けるのはオススメできない。
チャートを見続けたからと言って、
高い安いがわかる相場観を手にする保証などないからだ。
好きで見続けていたら、たまたまうまくなった、それだけだ。

見返り(相場観)を求めて好きでもないのに継続して、何も得られなかった。
など、徒労で、時間の無駄で、愚かで、悲劇だ。

好きでやっているのなら、何の見返りがなくても死ぬまでやり続けるだろう。
それ自体が目的であり、おもしろいからだ。
キレたKは死ぬまでゲームし続ける。

1つの事に長くつきあえば見えてくる景色がある。
アインシュタインも述べている。
It's not that I'm so smart, it's just that I stay with problems longer.
私は、それほど賢くはありません。ただ、人より長く一つのことと付き合ってきただけなのです。 
@Albert Einstein/アインシュタイン

単に物理学が好きだったのだろう。
ただそれだけの、単純な話なのだ。

以上。

ラベル

このブログを検索

スポンサーリンク

自己紹介

機械メーカー総合職正社員10年勤務後退職。 エクセルVBAプログラム歴 5年。 LibreOffice(無料)でVBAマクロ検証。
■Fortniteクエスト攻略動画■
■Twitter■
⇒詳細プロフィールを表示

QooQ