【恋声VTuber】バ美肉活動開始と進捗報告

2018/07/14

バ美肉

t f B! P L

■あらすじ

社畜時代の話はまだあるが飽きたので一言でまとめる。
同僚や上司や組織の皆さんには大変お世話になりました。
ありがとうございました。

過去の話はまたいつかするかもしれないが。
今は今の話をしようか。

■バ美肉活動開始

2018年。ちまたでは「バ美肉」が流行中。
「バーチャル美少女受肉」の略。

活動開始の発端はねこます氏ツイッターの
タイムラインから流れてきた以下記事
最後の文言である。
もしかしたら、あなたの声も美少女になれる
ダイヤの原石かもしれません。

試すだけならタダ。
ダイヤの原石なら儲けもの。
という事で試してみたら
これはもしかしたら「適格者」かもしれぬ。

だが今時点では何とも言えん。
情報を集めて以下を見つけた。
確かに、実用に耐えるものでなければダメだな。
良質の機材で確認する必要がある。

■マイクを注文

単一指向性コンデンサマイクつきICレコーダ
【ZOOM Handy Recorder H1】をチョイス。

昔「歌ってみた」でもやってみようかと
よいマイクの情報を集め
H1を購入録音してみたのだが

いやー、この声で歌ってみたはないわー。
少なくとも私はコイツ(自分)の歌、ききたくないわー。

という結論に達した。
自分が聞いている自分の声と
他人が聞いている自分の声とは違う。
自分で聞く自分の声は頭蓋骨の反響で
他人が聞くものとは違う風に聞こえるらしい。

録音した声は普段とは違う変な声に聞こえるが
その変な声こそ、アナタの真の声ですよ(笑)

という事で即時H1売却。
録音した音声も削除した。
万一にも使用機会などあるまい。
あったとしてもまた購入して録音すればいい、と。

音声ファイルの1つでも残しておけば
H1再購入前にテストできたものを。
惜しいことをした。

と思ったが、音声ファイルと曲を組み合わせた
カスみてぇな完成品が3曲発掘された。
【恋声】にブチ込んでみると
1曲はまともそうな感じに
聞こえるような、聞こえないような。
楽曲も混ざってて微妙。
悪くない気もするが、
やはりダイヤの原石かは判断しかねる。
が、マイクを再購入して確認する価値はあるかもしれん。
マイクを注文した。

■せっかくだから、オレはこの動画をうpするぜ

【スマホ録音⇒EcoDecoTooL(m4a→wav)⇒恋声】
恋声設定は
■方法の選択 [TD-PSOLA(単音向け)]
■Pitch [200%]
■Formant [126%]
■ボーカルの音域 Min [C_2] Max [E_4]
■方式選択・特殊効果 [歌声]

できた音声ファイル(mp3)と
【CLIP STUDIO PAINT】で描いたjpg画像(サイズ1280x720)を
【Windows Movie Maker】で合わせて動画ファイル(mp4)にして
youtubeにアップロード。

ということでバ美肉活動とその経過報告を開始する。
とはいえ
新規注文したマイクで
声がある程度の品質をクリアできなければ
めんどくさそうなので放棄するかも。

しかしネット界隈はもはやレッドオーシャンの
ストイックアスリートの世界よな。
ダラダラ投げ銭生活は夢か。
普通にホワイト企業で社畜してた方が楽かも。

ブログ アーカイブ

ラベル

このブログを検索

スポンサーリンク

自己紹介

機械メーカー総合職正社員10年勤務後退職。 エクセルVBAプログラム歴 5年。 LibreOffice(無料)でVBAマクロ検証。
■Fortniteクエスト攻略動画■
■Twitter■
⇒詳細プロフィールを表示

QooQ