せっかくだから、俺はこの赤の出向先を選ぶぜ!

2018/07/03

ネタ

t f B! P L
以下はキレたKが
ウソを交えながら適当なことを語るだけのコンテンツだ。
なんの役にも立たないことは保証しよう。

■あらすじ■

家で酒飲んでゴロゴロしているだけの
ゴローマンという人物がいるらしい。
「ゴローマン?そんなヤツぁ知らねぇなぁ、
ゴロマンさんならきいたことあるが…」

「……オレは天才だああああ!!!!!!」
「微妙な話もおもしろい方向にもっていけるはずだぁ!!!」
と意気込むもクソ記事が完成しただけであった。

よくわらかない??
お前がつまらないだけだと!??
知るかボケがあああぁあぁぁぁぁあ!!!!!
ここはクソブログ!!
キレたK.comじゃバカ野郎がああああぁぁっぁぁぁぁぁ!!!
しぬぇえぇぇぇぇぇぇぇーーーええ!!!!!!!

٩( 'ω' )و いいですとも!!

さて、

自分語りでもしようかと
つらつらと今まで所属した部署名など
書いてみたのだが
項目ばかり並べた凡百の社畜経歴などみても
致命的におもしろくなかったのでプロジェクト凍結。

いやー、オレすげぇ!アピールしたかったわー。
アピールしたかったわー。
大したことない事柄や
どこかから聞いてきたような誰でも言える事を
さもすごーい事のように語りたかったわー。

そんなワタシに国王は勇気を与えてくれた。
上から来るぞ!気をつけろ!
地獄のミサワパロ。
……やっぱ解凍じゃあああ!!!!
ゴミのような文章も全投入じゃあああ!!!
クオリティなんざ知ったことかよ!!
あえていおう、カス記事であると!!

私は優秀な元社畜。

フォークリフト操縦できる。
エクセルVBAプログラム組める。
物流。組立。品質保証。生産管理。
購買。発注。在庫管理。やったことある。
すごーい!

半導体不況のあおりで仕事がなくなったとき
工場周辺のを刈ってるおっちゃんから
芝刈り機をうばいとり、
「いやー、仕事なくて暇なんでオレたちが芝刈りますわー」
「おっちゃんそこで休んでてくださいよ、オレたちが芝刈りますんで」

みたいな。
みずから進んで芝を刈りにいくスタイル。謎モチベーション。
「オレはこんな仕事をするために
半導体業界に就職したわけじゃない」

ってレヴェルじゃねぇぞ!!

逆に草はえますわw

まあ、私はタイミング悪く不参加でしたが。
さも自分が芝を刈ったように語りましたが、なにか?
あー、芝刈り機うばって、めっちゃ芝刈りたかったー。
半導体業界に就職して芝刈りスキル磨きたかったわー。
ヒャッハー!!汚物は消毒だぁ!!燃えろー芝ー!!

その後、

リーマンショックのあおりで
派遣切り雇用整理。社畜配置転換。
短いスパンで部署やグループ会社を
転々とした経験もある。
すごーい!

「半導体は仕事がないが
幸いにして他グループ会社には仕事がある。
希望者は出向という形をとるので手をあげよ」

仕事がないところにとどまっても仕方あるまい。
今回1発目の出向先は会社新規事業挑戦案件。
うまく軌道にのれば、
会社の新たな収益の柱となるだろう、というものだ。
といっても、すでに形は整っていて
立ち上げに際してのお手伝い、といった塩梅だ。

今回手をあげなかったとしても
グループ会社の出向希望案件はまだある。
だが、とどまる者たちの仕事の奪い合い。
あとからでてくる案件の微妙さ。
ジリ貧の予感。
他十数人の希望者とともに半導体を脱出。
新規事業挑戦への期待と不安を胸に抱きながら
新たな出発である。

数日後、

私は一日中、板部品を接着剤で
ただひたすらくっつけるだけの
簡単なお仕事に従事していた。

板部品をくっつけながらワタシは思ったね。
「ああ、もう一生これでいいわー」
って。
―そのうちキレたKは 考えるのをやめた。

会社としては社畜雇用を維持するための苦肉の策。
整理解雇完了枠に社畜再配置である。
仕事があるだけまし、というヤツだ。
まあ、私のような天才を会社がどう使おうが
一向にかまわん。
むしろこんな誰でもできるチョレー仕事で
大企業様の給与が貰えるなんてラッキー。
みたいな。
私は基本楽して生きたい人間なので。
出向先上司「キレたK君。いい仕事みつけたね!」
キレたK「いやー、いいんすかねぇ。こんなんで給料もらっちゃって(笑)」

ぺったかぺったか。
これ、コンビニバイトより難易度イージーやろ。

大体工学ってぇのは

「みんなでいいものつくって楽しようぜぇ!!٩( 'ω' )و」

ってのが根底にある考え方で
メーカーってぇのは
そのための苦労をいとわない
なまけものフレンズたちが集まるステキな場所である。
知らんけど。
あー、楽できて最高だ☆ぬ!!

……なわけあるかボケがああああぁぁっぁぁぁぁぁ!!!
なんだこの単純作業は!?
さすがに飽きるわ!!

具体的には

同じ組立作業でも
多品種小ロット生産の製品組立は
1台1台がオーダーメイドのようなもので
作業も多様なものになり飽きない。
作業になれてきても
たまに新機種が登場したりする。
たーのしー。

だが、製品内部に使用する板を
接着剤でくっつける簡単なお仕事に
多様性など、ない。
板部品を一日100枚つくり続け、それを毎日繰り返す。

冥獄界かよ。
そりゃ飽きますわ。
完全な”無”が待ってますわ。

でも楽なので全否定するには
若干の迷いがあるのもまた事実。

しかし、そんな幸せだか幸せじゃないんだか
よくわからない日々も
長くは続かないのだった。

ブログ アーカイブ

ラベル

このブログを検索

スポンサーリンク

自己紹介

機械メーカー総合職正社員10年勤務後退職。 エクセルVBAプログラム歴 5年。 LibreOffice(無料)でVBAマクロ検証。
■Fortniteクエスト攻略動画■
■Twitter■
⇒詳細プロフィールを表示

QooQ