組織の生産性向上は経営者の仕事である

2018/06/29

ネタ

t f B! P L
以下はキレたKが
ウソを交えながら適当なことを語るだけのコンテンツだ。
なんの役にも立たないことは保証しよう。

■あらすじ■

社畜は奴隷どころか囚人だった。
だが、本物の囚人でないなら脱獄のカギは自身の手の内にある。
目を覚ませっ!!!!


「お前が目を覚ませ」

という声が宇宙のどこかからか聞こえてきたが
無視して話を進める。
それにしても不条理ってレヴェルじゃねぇぞ。
まあ本当はどうでもいいと思っているが。
ん、ああ、どうでもいいのはこれから記述する私の記事ね。

上記の画像は極めておもしろ案件だと思います。
【過去判例にない実刑をくらい収監される堀江氏】
×【笑顔のひろゆき氏】=破壊力💪('ω'💪)

さて、世界的には生産性向上は高収入である経営者の仕事。
労働者は与えられた仕事をこなすだけの存在。

だがまあそれはそれとして、社畜の私は
生産性向上の方法を考え抜く、必要なスキルを磨く。
時間確保のために定時で帰る。
「仕事があるけど定時で帰る」

のではない。
他の誰よりも多い業務量を完遂したうえで帰るパワープレイ。
誰にも文句は言わせない。
残業代を稼ぐ?
時間のムダだ。

それでも頭の弱い残業厨は仕事してないと非難する。
そりゃあアナタは
「家に帰って酒飲んでゴロゴロゴローマンしている」

だけだから、会社の利益につながるスキルを磨く
という発想がないのだろうが、迷惑な話だ。
産業機械の生産現場はまた話が違う。
残業して製品を1台でも多く出荷できれば利益。
産業機械1台の利益>>>残業代
「わりぃが頑張ってくれ」

ってカンジ。
私が現場にいた頃は~って
クソみてぇな話もあるが省略。
酷かった⇒ましになった

もっとうまいやり方があるのかもしれん。
だがホワイトカラー、てめぇはダメだ。

そうやって

誰からも頼まれていないのに
好き勝手にプログラム組んで生産性向上をはかる。
3時間かかる業務を15分にしたとて
私の業務時間が8時間から5時間に減るわけではない。
むしろ業務合理化したら
他部署のカスみたいなクソ業務が追加されてより忙しくなる。
合理化して空いた時間に
自己評価にかかわる業務に取り組みたいが、それもままならん。
社畜には業務選択の権限すらない。
収入も増えない。

今の仕事をダラダラ続けたい保守派からは
圧力がかかり、足は引っ張られる。

そうまでして、なぜ、生産性向上に取り組む?
私は聖人か?
ああ、そのとおりだ。私は聖人だ。
私になにかメリットがあるか?
いや、ない。
無償の愛だ。

無論ウソだ。
メリットがないわけではない。
私は子どものころからサラリーマンになりたくて
サラリーマンになった人間だ。
およそ天才が選ぶ道ではないな。
頭のイカレた人間が選ぶ道だ。

貰った給料以上の利益貢献を。
優れた仕組みを会社に献上することで
果たそうと思っただけだ。

サラリーマンでいることのメリットなど微々たるものだが、
正直メシが食えて
仕事で己の最高のパフォーマンスを発揮できれば
あとはどうでもよかった。

ああ、過去形だ。
考えを改めた。
いや、違うな。
考えが追加された。
私自身の物の考え方は
昔から何一つとして変わっていない。

そもそも、

私に本気でヤル気があれば
誰が「まった」をかけようが
トップに話をブチ上げて
「絶対にやるべきです、やらないなら
アナタの家に馬糞を送りつけますよ!!」

とか言えば、
私は有能なので
多少時間はかかるかもしれないが
おそらくできた。意見は通ったと思われる。

私は度胸はあるし(ない)
周囲がどう思おうが知ったことではないので、
そこは問題なくできた。
だが、やらなかった。

そりゃやらんわ。
超絶めんどくさい。

そしてそのめんどくささの根幹は
生産性向上は権限をもつ頭脳である経営者の仕事で、
手足である社畜の仕事ではない。

という事に起因する。

てかもう社畜スキル10年でカンストやろ。
あきたし、めんどくさくなってきた。

それだけめんどくさそうなことする情熱があるなら
普通に会社辞めて
自分でなんかするわ。

退職時面談で上司に

「退職後の収入計画はあるのか」

との質問を頂戴した。

ねぇよwwwwwwwww
んなもんあるわけねぇだろwwwwwwww
「今から社畜やめてなんかすっかなー」

とか適当なこと考えてる人間が
そんな上等なプラン持ってるわけがない。

会社を辞めるからには
なにか安心、安全の保障プランを持っているのかも
と考えたのかもな。

ないわー。
そんなこと考える人間なら、会社辞めねぇだろ。
残念ながら私は
打算でなく直感で行動するタイプの人間だわー。

仮にプランがあったとして
それ、達成できるの?
私はね、達成できないと思う。
なぜなら、何の経験もないし、やったことないのだから。

実現できない詳細プランを立てることに意味なんかねぇだろwww
時間のムダムダぁああああ!!!
バカかよ。笑わせるなってw
餅の絵描いてるほど私は暇ではないのだよ。

ただ、
無収入でどの程度の期間過ごせるのか

はざっくり計算している。
と、こう書くと全く打算がないわけでもないな。

やることは別になんでもいいが、
時間を多く確保できればそれだけ多くに挑戦できるわけだから。
数うちゃ当たるだろうと。

就職活動の時

も似たような考えだったな。
「日本で就職してサラリーマンになる」

というのが得たい結果であれば
働きたい会社の採用試験を片っ端から受ければいい。
どれか当たるだろうと。
日本中にあるすべての会社の採用試験に落ちた時、
もしくは就活資金が尽きた時がゲームオーバーだ。
最悪そうなった場合どうするのか

まで考えておけばいい。

最悪の可能性を考慮せず、目をそらすのは
実際そうなったときに冷静な判断を欠く可能性がある。
愚か者のすることだな。

ブログ アーカイブ

ラベル

このブログを検索

スポンサーリンク

自己紹介

機械メーカー総合職正社員10年勤務後退職。 エクセルVBAプログラム歴 5年。 LibreOffice(無料)でVBAマクロ検証。
■Fortniteクエスト攻略動画■
■Twitter■
⇒詳細プロフィールを表示

QooQ