【啓発】性悪説と性善説、どっちを信じる?【哲学】

2019/08/31

ネタ

t f B! P L
やあ、キレたKだ。
ヒマだから啓発的な何か書くわ。

■性悪説と性善説、どっちを信じる?

「性悪説と性善説、どっちを信じる」
とか、バカな質問だなぁと思うよ。
「生まれながらにしてイイ奴も、ワルい奴もいる」
が答えであろう。
私の住んでいた島では
「モノを盗みたいから盗む」
「ヒトを殴りたいから殴る」
みたいなヤツがフツーに結構いた。
多数派とまでは言わないが。
目をキラキラ輝かせながら
殴ったり盗んだりしていた。

悪意が介在しないのだが、わかるかな。
フツー殴られたり盗まれたりしたら頭にくると思う。
思想や目的というか、悪意があるとなおさらだ。
だが、そいつらはヒトにフォーカスしていない、というか。
「やりたいからやりました、アナタかどうかは関係ないです」
みたいな。すべてのヒトに対して平等に悪をなす。というか。

…少し違うか、己より弱いか否か。
報復可能性は本能で若干考慮かな。
しかし「イヤなおもいをさせてやろう」という陰湿な悪意でなく、
より純粋な悪意、破壊衝動、みたいな。
故に、そこまで怒りがこみあげてこない感覚、というか。
別に誰かが憎くてやっているわけじゃあない、みたいな。

性善や性悪のヤツがいるかの証明は簡単だ。
サンプル数1。1つの事実。
1人、善人である自分と違うヤツを見つければいいのだから。
故に、純粋に善も悪も存在する。
…なにか、文句があるかね。

「正直者がバカを見る社会はよくない」というが、
純粋に悪党が自分の心に素直に、正直に生きたら、
ろくなことにならない。
偽る事が正しさで、
偽善でしか世との折り合いをつけられない。
ヒトの為に偽る事の全てが悪ではない、という事だ。
これを偽善という。

■島流し子孫遺伝特性

まあ、私の住んでいた離島は内地で悪い事をしたヤツを
流刑にするところで、その子孫なのだから
そういうヒトが多くなるのは必然であろう。
悪性は遺伝するというか、
根本が、社会に悪と定義された性質に傾きやすい、
といった所であろう。

ちなみに私は離島からさらに小さな離島に流されたヒトの子孫だ。
エリートだな。
たぶん、先祖は知能犯だな。しらんけど。
まあ、私に遺伝した性質はあくまで知能の高さで、
純粋に悪をなしたいというキモチはなく、
わざわざ社会悪に傾く必要もない。

「自分が愚かである」
「自分が社会悪である」
自覚のないヒトが、最もナンチャラだな。草。

時代により社会の善悪が定義される。
その2つに区分けしているだけ。
ヒトの性質は千差万別で、
区分け自体も人により多様。
常識はヒトの数だけ存在する。
まあ、一般的には明文化されたルールによる、と。

「暗黙の了解」というのもあるけど、
それも己に利するなら従い、
不利益を被るなら無視する、と。
人による。やはり人により多様。
「社会により画一化していたものが時代変化と共に多様解放された」
がより正確かな。しらんけど。

戦後復帰を迎えた頃は みんなおんなじ夢を見た♪
夢は色々ある方が良い 夢の数だけあっり乾杯♪

■あいさつに該当する言葉がない島

私は「おはよう」とか、
あいさつは無意味だと思うからしないのだが、
昨日、私の祖先の住む島では
「あいさつに該当する言葉がない」
というのをはじめて知った。
育った島と、先祖の住む島が別ってことね。
「おはよう」「こんにちは」「こんばんわ」はなくて、
「ありがとう」はあるらしい。ウソくせー。
だが、「なるほど」と思った。納得感はあった。
昔から、なんで内地の人達は
「おはよう」とか意味のない事を
毎日毎朝毎度毎度くり返し行うのか、
バカなのかと疑問に思っていたが、
どうやら「あいさつ意味ない」は
私のDNAに刻まれたモノだという事がわかった。
まあ、ソースは個人ブログだから
ホントは該当する言葉があるのかもしれんが。

事実なら己の思考と整合性がとれる。
遺伝的思考との一致、ブログ情報で2票。
情報信頼性低すぎで草。
割とどうでもいい事ゆえ、裏をとる気にはならぬ。

情報信頼性は原則
「行政機関・省庁>公的機関>民間の機関>テレビ>個人」
無論情報は玉石混交だから一概にこうとは言い切れない。
正しい情報発信をする個人もいれば、
行政の全情報に誤り改ざんがないとも言えない。
ウソや間違い、偏向を見抜けないと難しい。

情報源でテレビが許されるのは小学生までだと思うよ(笑)

ちなみに「本質的に意味がない反復行動」と
「取引先にあいさつする事の意味」とを
ごっちゃに考えないでくれよ。
「取引先にあいさつしない⇒悪印象⇒取引減⇒不利益」
仕組みとして定義され、機能しているモノは、
当然だが実行するのが正解。企業は利益追求組織。
取引先だけでなく、関係各所に対してもそうだ。
私が言っている事とは異なる話だ。
旧態依然とした無意味な慣習組み込みの事を言っている。
お辞儀ハンコ押印とか。

あいさつは機能し続ける。その中で、
親しい人にはあいさつしないという限定的な話。
まあ、メンドウだから旧人類の旧態依然とした慣習は
仕組みごと切った方がはやいとは思うが、
実行には能力と強さが必要で、ないなら従わねば終了。
能力強さを手にするには…と逆算していく。
まあいい。

何が言いたいかといえば、
「常識はヒトの数だけ存在する」
というのが私の知っている唯一の常識、と。

一応言っておくが、ネタだからな。
深く裏を取らず、テキトーに思ったことを文にしているだけ。
そのような文は、ウソが混ざる可能性が高い。
なら、ウソを宣言すると正しい文章となる可能性が高い。
フシギー。
…ネタをホンキにとるの、よくないと思うよ。


以上。

ブログ アーカイブ

ラベル

このブログを検索

スポンサーリンク

自己紹介

機械メーカー総合職正社員10年勤務後退職。 エクセルVBAプログラム歴 5年。 LibreOffice(無料)でVBAマクロ検証。
■Fortniteクエスト攻略動画■
■Twitter■
⇒詳細プロフィールを表示

QooQ