胃に違和感……。原因を特定する方法【体調不良】

2017/02/04

ネタ

t f B! P L
光あるところに闇があるように
原因と結果はセット商品です。

今回は体調不良【胃の調子が悪い】を例に
応用のきく原因特定の方法を
「特定しますた(゚д゚)!!」
が得意なキレたKが記述します。

■注意点

あくまで原因の特定方法であり
特定できてもどうにもならないこともあります。

例)遺伝性のハゲなど
現在の人類の科学では打つ手がありません。
帽子やカツラの着用、坊主にするなど別のアプローチで攻めましょう。
もしくは、遺伝子治療の未来か、来世に期待しましょう。

また、早期発見治療が必要なタイプの体調不良、あると思います。
キレたKの記事は多分にネタが含まれています。
安易な自己判断はせず、お医者様にみてもらいましょう。

そしてなにかあったら、お医者様に責任転嫁しましょう。(笑)
ただし、なんの解決にもならないので
以下を読んで自己解決能力向上をはかりましょう。

■変化したことがらを洗い出す

いままで特に問題なかったのに最近胃の調子が悪い、
といった「最近」である場合、胃に関連する「最近より少しまえ」の変化が
原因である可能性が高いです。

■最近より少しまえに変化したことがら(急性原因)
  • ペットボトル飲み水のメーカー(A社⇒B社)
  • 食生活(社畜食堂+自炊⇒外食+自炊)
  • ヨーグルトのメーカー(A社⇒B社)
引越しという大きな変化があり、
上記はその中に含まれる胃に関連することがらとなります。

他に昔から今までの悪い生活習慣の積み重ねである場合もあります。

■悪い生活習慣の積み重ね(慢性原因)
  • 業務中の姿勢が悪い
  • 腕時計(金属アレルギー)
  • 銀歯(金属アレルギー)
  • まだ東京で消耗してるストレス

急性原因はあらためればすぐに回復する場合が多いです。
慢性原因は、悪い方向に小さなイチを積み重ねており

それは、とっても、破滅的(ステキ)だなって。

みたいな結果をもたらす場合が多いです。

良い方向に小さなイチを積み重ねて成功を手にする逆パターンですから
本当にヤヴァイですね。
日々の生活習慣には気をつけましょう。

■変化をもとにもどす

急ぎの場合は原因候補の変化を可能な限り全部もとにもどします。
今回は急性原因全部と業務中の姿勢の悪さ、腕時計をあらためました。

銀歯は見送りました。
銀歯の金属はいろいろあり
金銀パラジウム合金、体にわるいみたいです。
アマルガム、体に超わるいみたいです。
キレたKの銀歯は銀パラっぽいです。
アマルガムなら即変更、悪即斬でした。

銀歯は日本オンリーの治療法で安かろう悪かろう。
お値段高いけど金歯がベストみたいですね。
ジルコニアセラミックも悪くないみたいです。
ええ、どうでもいい話でしたね。

しかしながら、キレたKの記事を読む人には
「銀歯ヤヴァイ」
みたいな余計なお世話的気づきを与えたいと思います。

しかしながら今回は銀歯⇒金歯変更見送り。
胃の不調の原因ではなく
銀歯に起因する体調不良は現状ない(自覚症状がw)
ので大丈夫だろうと。

銀歯1本過小評価のスルーです。

結果として胃の不調は解消されました。

■1つづつまた変化させる 

さて、今回は「原因を特定する」ことがテーマとなっております。
キレたKとしては不調の原因が解消されたので
ここでハッピーエンドとしたいですが

この記事を読んで下さる皆様の為に原因特定しました。

……嘘です。キレたKの好奇心の為です。(笑)

だって、気になるじゃないですか。
なんで??
なにが原因でキレたKの胃の調子悪くなった??
みたいな。

こんなの、絶対おかしいよ。

ということで1つづつ再度変化させた結果、
食生活(社畜食堂+自炊⇒外食+自炊)
が原因であることを

「特定しますた(゚д゚)!!」

詳細を報告しますと
社畜食堂で日々食事しておりましたが
引越しをきに外食をするようになり
外食で日々うまいからといって
同じものばかり食べていた、その食べ物が原因でした。

再度食べてみたところ
胃の調子が悪くなったンゴ。
なので間違いありません。
_(:3 」∠)_ ゴローン

その食べ物がなにであったか?
それは、さして重要ではありません。
意味もなく私の心のアルバムにしまっておきましょう。

人には、自分にあう食べ物と、あわない食べ物がある。

そういうことなのでしょう。

■あとがき 

まあ、アレですね。
原因とおぼしきものを洗い出して、全部なおせと。(笑)

以前指がめちゃめちゃに肌荒れしたことがありました。


「薬【ヒルドイドソフト軟膏】ぬっときゃなおるだろ」
と思い塗りました。


症状は若干緩和されましたが完治せずダメな状態。

日々の生活で指にふれるものの中に原因があるはず

業務中に素手でふれるビニール製パッケージ(あるいは防錆油?)
が原因候補にあがる

手袋着用で業務にあたる

治る

これですよ。(・´ー・`)ドヤッ?
発現した症状に薬をぬる対処療法も否定はしませんが、
場合によっては弱いですね。

原因を特定して除去、症状を発現させず根治する。
という考え方が重要であると思うのです。

そしてそれを上回るのが
予防医療です。
知識人は問題を解決し
天才は問題を未然に防ぐ
@アインシュタイン
ちなみにヒルドイドは現在
冬の乾燥肌によるかゆみ低減に役立っております。

ブログ アーカイブ

ラベル

このブログを検索

スポンサーリンク

自己紹介

機械メーカー総合職正社員10年勤務後退職。 エクセルVBAプログラム歴 5年。 LibreOffice(無料)でVBAマクロ検証。
■Fortniteクエスト攻略動画■
■Twitter■
⇒詳細プロフィールを表示

QooQ