社畜が会社を辞めるまでの思考。ファイヤー。

2018/08/07

ネタ

t f B! P L
以下はキレたKが
ウソを交えながら適当なことを語るだけのコンテンツだ。
なんの役にも立たないことは保証しよう。


■あらすじ

うるせえええぇぇぇっぇぇ!!!あらすじとか知るかあぁぁぁっぁ!!
ワイは今、月10円の収入しか生まないクソブログの
クソブロガーなんじゃボケがあああぁぁぁぁぁぁああ!!!!
このオレッ様を止められるかあああぁっぁぁぁj??!Q!!AA

最近のマイブームは頭悪いふりして
頭悪い記事を投下することなんじゃ
ボケがああああぁぁっぁぁぁぁぁ!!!

燃えろぉー!!!
🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥
🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥
🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥
🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥

そういえば、
私の祖父は火事で家が全焼した経験をもつのだが、
祖父の兄もまた火事で家が全焼した経験を持っている。
故に、しまんちゅファイヤーブラザーズと呼ばれている。

……私から₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾
これでまた、なんの役にも立たない知識が増えたな。
おめでとう。心から。

■さて、

リーマンショック時部署を転々とした私だが、
ホワイトカラー業務を腰を据えて取り組んだ経験もある。
工場を視察し、表層ではあるが多様な組織をみてきた。
メーカーにかたよっているが。

事務仕事であれば大体なにをやっても
それなりに高い成果を出せる。
B級人材の鏡のような存在。ジェネラリストだ。
学校教育に合わせた結果そうなった。
特に疑問も逆らう理由も問題もなかった。

私はやわらかい
確固とした信念をもたない
からっぽの器だったのだろう。
言われたことをただ素直に吸収するだけの。
夢のない人間。
めずらしくもなく、多数派であろう。

私はもともとそういう人間だった。
多くの人間はもともとそんなものではないかと思う。
国家が私の得意なことで
学業で勝負することを国民に強いていた。
私は特に逆らう理由がなかったので
これに従っていただけだ。

学校教育の成績が優秀で
そりゃあ難なく国家の敷いた、
国家の推奨する幸福のレールの上を歩けますわ。
いい学校⇒いい企業⇒定年退職⇒年金生活⇒終
現時点将来破綻が約束されたガタつきレールだが。

ふむ、多少ウソが混じっているな。
素直ではあったが、
本当にそれが幸せの形なのかと疑念は持っていた。
故に、家族、家など幸せのテンプレみたいな、
金のかかって切り捨てるのが難しそうなものは
持たなかった。

もっ、モテなかったわけじゃないんだからね!!
勘違いしないでよね!!

あるいは、車は手放した。
ゴリラは今でも乗り続けているよ。
めっずらしー、バッテリーレスのゴリラだ。
だがいずれ手放すかもな。

■私が今後やるべきことは

今までやってきた事とは全く違く事や、やりたいことをやる事。
あわよくば突出した何かを手にする。
もしくはB級のどれかをS級まで引きあげる。
といった所であろう。

社畜としての優秀さも
会社を辞めた理由の1つだな。
なんでかって、
だって、私が経営者だったらめっちゃ欲しいもん。この人材。
とりあえず雇って、戦力不足のところに配置すれば役に立つし。

組織を辞めたらもう戻れない?
以前より待遇が下がる?

知ったことかよ!!

オレは!!
めしがくえれば!!
あとはどうでもいいわ!!

もう組織には戻れない?

んなこたぁねぇだろ。
日本だけで会社が何社あると思っている?
私が本当に再度会社に雇用されたいと思ったなら、
この世界にあるすべての会社の採用試験に
不採用となるまで受け続ける!!
絶対にだ!!

ブラック企業には務めたくない?
ならホワイト企業の採用試験を片っ端から受ければいいだけだろ。
採用されない?
採用されるような人間になれ。今すぐ。
方法はGoogle検索すればいくらでも出てくるだろう。
手遅れ?
ならあきらめて他の方法を探せ。
立ち止まって考える余裕を持てるほど、アナタは優秀な人間か。
私は優秀な人間だよ、言わせんな恥ずかしい。

まあ、私はそういうヤツだよ。
「それ」が欲しいと思ったら、他の全てを無視して
「それ」を取りに行くことができる人間だ。

おっと、いつも適当なことばかり言ってるのに
今回は少しばかり熱くなっちまったな。
言っただろ、正気を取り戻しつつあるのだ。
熱き魂を。
そうやって挑戦してダメだった場合は
また社畜に戻ればいい。
最悪どうするか考えておけば
あとはどうでもよかろう。

どれが今考えておくべきことで
どれが今考えなくてもいいことか
優先順位が間違っているヤツはセンスがない。

まあそうやって会社を辞めるという
至極まっとうで合理的な結論に達した。

■生産性向上には

会社の仕組みを深く理解して
それを合理化するスキルを持っている人間が必要なのだがね。
まあ、天才が衆愚を支える不遇の時代は終わったのだよ。
むしろ今までが愚者にとっての
ボーナスタイムだったのだろうよ。

各人個別に動き
単独なりチームを組むなりして
必要なスキルをもった人間と仕事をすればいい。
できる人間とは何度もチームを組めばいいし、
できない人間とは仕事しなければいい。
評価の低い人間は自動的に排除される。
故に、評価制度もいらない。

そういった社会となったら
真っ先に私が排除されそうだがな。

…どうした。笑うところだぜ。

そうして組織には
できない人間と
ノウハウのない新人が残り
改革のスピードはおちる。
一応、個人の事情で会社にとどまらなければいけない。
と洗脳されている、仕事のできる人間もいるから
改善が進まないわけではない。
だが、周囲の圧力もあり
牛歩のスピードで進められることだろう。
トップが本気を出さない限り。

■まあ、

そうしているうちに無情にも
トップダウンでガンガン改革を進めていく組織が台頭すると。
日本vs海外
という構図では語りたくないが
どうしても日本に旧態依然とした組織が多く
海外に無駄なものを排除しガンガン変えていく勢力が多いので。

いや、多いことを確認したわけではないな。
この部分は、日本衰退の事実と自身の経験から推論で語っている。
いや、どこかでそのような情報も頭に入ったのかもしれない。
はて、どうだったか。

間違ってたらイタイ。
だが、あまりそんなくだらないことに
時間をかけている場合ではない。
いや、裏をとるのは必要なことだがね。
というかぶっちゃけ裏をとるのがめんどくさい。

なので、多少の嘘が混じろうが
私の経験という1つの事実をもとに
それが日本大企業の全てであるかのように語る。

そうじゃない組織もあるのだろうがね。

いや、そうじゃない組織も、ある。
そういえば私は異業種や協力会社の視察経験あったな、たくさん。
今、組織の多様性に思いをはせた。

だから私がみた範囲の事実。
主観的感想文といったところか。

■組織の理想としては

徹底してマニュアル化を進め
誰でもできる仕事とし
何かやろうとしてダメだった人とか
一時的に金稼ぎたい人が
時間と引き換えに金を稼ぐ社会の受け皿として
存在すればいいと思うよ。

会社を辞める時の仕組みもクソだな。
メール1通送れば自動的に辞める感じに
すればいいのにと思うよ。
引き止め交渉とか
退職のあいさつとかいろいろいらねぇだろ。

辞めるときは介護の為とか
他人の踏み込めない一身上の都合理由を述べよ。
例えウソでも。
それが残る者たちにとっても親切というものだろう。
ここで大事なのは「会社を辞める」という結果を得ることだ。
手段は重要ではない。
これは社畜生活で学んだことでもある。
大丈夫だ、問題ない。バレなければ(笑)

まあ、私は普通に事実を述べて辞めたが。
事実の組立。都合の悪いことを自分からは言わない。
きかれれば正直に答える。
これはゲームで、それが交渉というものだ。
バレるようなウソはつかないし、
バレても問題ない状況にもっていくのが得意だ。
一番いいウソを頼む。

一番いいウソ?
めったにウソをつかず、バカ正直に生きる事だ。
ウソの母数が少なければ看破される可能性が低い。
それが、一番いいウソというものだ。
…無論、ウソだが(笑)

■そして

私は10年務めた会社の
自分の送別会に出席しなかった。
「酒のまねぇしめんどくせぇ」という理由で。
L('ω')┘三└('ω')」ヘイ!ヘイ!イキルゼ!!

ああ、補足すると
私は自ら進んで酒を飲むことはない。
飲み会に参加して気分で飲むことはあるが。
「ボルドーの赤」ってなんだよってカンジ。
良く飲んでいるのは、あれは、ぶどうジュースだな(笑)

私はシラフで生きていても十分楽しい。
酒は、この世界を直視できない
心の弱い人間の飲み物だと思っている。

……んなこたぁないかw

最終出社日定時後の退職のあいさつで
「もうすぐにでも帰りたいんじゃないの」
という問いに対して
「はい」
とバカ正直に答える私をみて
同僚たちは
「らしいな」
といったカンジで
渋い笑顔をしていたよ。
ありがと。せっかくだから「Vカツ」モデル試用しますわ。

10年の社畜生活で同期の結婚式のご祝儀、
一度も払わなかった事が自慢です(笑)

■蛇足

そもそも私が結婚する気がないのに
他人の結婚式のご祝儀なんぞ払うわけがないだろう?
自分の不利な土俵で勝負なんかしませんよ。
払わないし、貰わない。私は私のルールに従っているだけだ。

払うのが常識って、さもアナタの常識が
世界の常識のように語るのはどうかと思いますよ?
私の知っている常識は
「常識は人の数だけ存在する」
というもの、ただ1つです。

まあ負組の皆様におかれましては
一生奴隷社畜労働にいそしみやがってくだちい(笑)

私が5分でできる仕事を
これからも8時間かけてやればいいと思います。
まあ、私はそこまで有能ではないし、
こんなウソをまに受けるのもどうかと思いますよ。

ブログ アーカイブ

ラベル

このブログを検索

スポンサーリンク

自己紹介

機械メーカー総合職正社員10年勤務後退職。 エクセルVBAプログラム歴 5年。 LibreOffice(無料)でVBAマクロ検証。
■Fortniteクエスト攻略動画■
■Twitter■
⇒詳細プロフィールを表示

QooQ