Vカツ使ってみた。フルスクラッチの価値はどうなる。

2018/08/03

バ美肉

t f B! P L

■あらすじ

「Vカツ」のシリアルキーがメールで来たので試してみた。
ハイクオリティアバターが楽して無料で作れる。
初心者ホイホイ。一網打尽。
たーのしー₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾

Vカツを使うのも、フルスクラッチで作るのも。一長一短。
「何を実現したいか」で適切な手段を選べばいい。
高品質kawaiiアバターを楽して作りたいなら「Vカツ」一択。

■Vカツを使う


「 ∨カツ プレイマニュアル 」




「Vカツ」が一番楽で外観クオリティが高い。
アバターを自由創作したいは建前。
能力の高いガチ勢で本当にそう思う者もいるが、
私を含む大半の雑魚は
「楽してkawaiiアバター欲しい」が本音ではないかと。
もっと言えば、頭で考えたものを上回る高品質なものが
即時形になるのが理想ではないか。

文章もそうだ。
頭で考えたものがタイピングせず
そのまま文として出力されればいいのにと思うよ。
トレース、オン。

ビジネスなら
消費者の言葉をまに受けず、
その裏にある真のニーズを捉えねばな。
ちなみに私の記事は趣味の域を脱していない。

Vカツ単体でもたーのしー₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾
ニコニ立体使用1枠5000円でバーチャルキャスト配信可能。
……これ実際はパーツ組立調整だが、
自分で作った感があり愛着沸く。
配信とかしてみたくなる。
サービス提供者の思惑にはまりそう。

恋声VC勢、機械音声勢需要も
親和性高い豊富なメカ要素でとりこみ。
声にノイズがのったりケロケロするなら
メカアバター相性よさそう。

アバター外観の質が高く絵になるから
本記事冒頭の画像みたいに
ポーズをとって画像としても使える。




デスクトップモードで
歌ってみた動画作成などもできるとよいが、
そこはアバターをVRM出力
⇒「3tene」等別アプリでやればいいか。

※追記
VRMはニコニ立体へのオンライン出力で
直接ファイルを触れないっぽい。
まあ、アバターというエサをまいて動画配信者囲い込みですな。
貴重な労働力ですから(笑)
より自由を求めるならVRoidかなー_(┐「ε:)_

もしくはLive2Dアバター用意してFaceRigでも。
FaceRig猫アバター表情豊かだし、
フェイストラッキング優れている。

■アバターフルスクラッチの価値

ではアバターをBlenderでフルスクラッチ。
ゼロから作り上げる事に価値はないのか。
当然、そんなことはなく、価値はある。
どんな時に価値があるのかといえば

まずVカツは調整項目多様で
多くのバ美肉需要を満たすと考えるが
その規格外のアバターが欲しい時。

Vカツで作成できるアバター以上の
クオリティのものを作る必要がある時。

Vカツで実施できない表現が必要な時。

規則あるホワイト企業と自由なフリーランサーみたいだな。
制限が足かせとなる時、フルスクラッチの需要と価値がある。
逆にVカツで簡単に実現できるものを
わざわざ苦労してフルスクラッチしたり
質の劣るものを作っても
「それ、Vカツでいいじゃん」となる。
ただ、ガチ勢は積み重ねでVカツクオリティを超えてきそう。
まあ別に超えなくても、Vカツ規格外に移動すれば価値がある。

服に大量生産品と半オーダーメイド品、完全オーダーメイド一点もの
があるように、住み分けられる。
フルスクラッチ職人のオーダーメイド一点ものアバター。
ブランディングして高級品路線かな。
知らんけど(笑)

ブログ アーカイブ

ラベル

このブログを検索

スポンサーリンク

自己紹介

機械メーカー総合職正社員10年勤務後退職。 エクセルVBAプログラム歴 5年。 LibreOffice(無料)でVBAマクロ検証。
■Fortniteクエスト攻略動画■
■Twitter■
⇒詳細プロフィールを表示

QooQ