吉田てつたろう歯科でPMTC受けてきた。

2019/05/13

ライフハック

t f B! P L
2019/7/16に再訪。

【むし歯】食事中に奥歯の一部が欠けた原因考察【う蝕】

噛み合わせ専門の歯科で私の受けたい治療とは方針が異なり
上記むし歯治療は別の歯医者で受けました。
受けたい治療に合わせて専門性の高い歯医者を選ぶのがいいと思います。
========================================================
やあ、キレたKだ。
吉田てつたろう歯科で歯石除去とPMTC
受けてきたので報告する。

■PMTCとは?

Professional Mechanical Tooth Cleaning。
歯磨きでは落とせない汚れ(バイオフィルムなど)を
歯のプロが専門機器技術使って落とすことや。

■結論

バイオフィルムは歯磨きでは落とせないから
年1回程度(人による)は歯石除去とPMTC
受けた方がむし歯予防になるしいいと思う。

予防歯科先進国スウェーデンは
年1回定期検診のお知らせが歯医者から届くらしい。
このタイミングで歯医者で歯の状態をみてもらって
歯石除去やPMTC実施してむし歯予防しているのではないかと。
70歳残存歯数、スウェーデン20本、日本8本。

ワイは前回歯医者でPMTC受けたのが2年前。

たいよう歯科クリニックで銀歯をジルコニアセラミックに変更

1年半くらいで「もうそろそろPMTCうけとくか」
と思いつつ2年の場合どうなのか気になったので
2年経過後受けることにした。

■歯医者選定

今回の歯医者選定は
「ホームページでPMTC実施を明示」
「予防歯科」
「料金目安表示」
「通いやすい距離」
を基準とした。

コンビニより歯医者多いから選び放題だが
歯医者によって専門、得意分野がある。
ワイはむし歯予防でPMTCを受けたい訳だから
予防歯科で、PMTCやってる事をホームページで
アピールしているところを選んだ。

己の目的がなんなのかハッキリさせて、
それが得意なところを選び、まかせると。

噛み合わせが専門のようだが
予防歯科とも書いてあるから大丈夫だろうと。

ホームページにのってない施術も
できない事はないかもしれないが
得意そうなところでお願いするのが
高クオリティのサービスを受けられると思うで。

あとネットマーケティングと口コミは
よほど悪い話が乱発してないか参考程度にはするが
あまり過信するとよろしくないかも。
人はとくに問題がない場合はなにも言わなくて、
問題があった場合は指摘の口コミ書いておきたくなるとか、
あるだろうしな。

EPARK歯科口コミではよい評価だけど、
Google地図口コミでみたらわるい評価。
みたいなのもある。

■歯石除去

2年ぶりに歯石除去を受けたが担当者からは
「歯石が歯の間にすこしあったが少ないので優秀」
という評価だった。

私は電動歯ブラシと口腔洗浄器で歯のメンテをしている。
歯磨きは食後実施。
口腔洗浄器は夕食の歯磨き後、1~2日に1回(たまにサボる)、
水の強さ1~2(結構つよいから慣れたら2でやる)。
あたたかい水を使わないと歯にしみる場合あり。
バブルとジェット水流切替があり、ジェット水流で実施。
このメンテで問題なさそうだという事が分かった。

口腔洗浄器使っている事伝えると納得した様子だった。
「糸ようじ使えば歯間の汚れとれる」
「歯間を意識して口腔洗浄器使うとよい」
助言と糸ようじ現物頂いた。
歯石除去の器具を触らせてもらった。
歯石除去に使うのはむし歯を削るドリル的なヤツではなく、
細かく超高速振動するヤツらしい。
ゆえに歯にあてると結構音が大きく感じる。
人差し指の爪にも試しに振動状態であててもらったが、
これなら歯が傷つくことはなかろう。みたいな感じだ。
歯は水晶なみにかたいらしいからな。
でも、ビール瓶の栓は歯であけない方がいいと思う。
ムリをして歯にダメージを受けることもあるようだから。

前回は「歯石除去ってなんや?」状態から
初の歯石除去だったので頑固な歯石除去に際し痛みがあったが、
今回は期間2年で別の歯科医でもあり、特に痛みなし。

■PMTC

PMTCの器具も触らせてもらったが
歯を傷つけそうな要素はないという事がわかった。
まあ、それはそうか。

研磨剤なしの歯磨き粉使うか否か尋ねられた。
私は歯磨き粉使わない派なので不使用を選択。
特に問題もなくPMTC終了。

一応説明すると、歯医者によくあるイスに
あおむけで寝て3~4種類の器具で歯の掃除をする。
特に痛くもない。口あけっぱだが口内唾液は吸引機ですいとるし、
まあフツーや。

ただ、歯の舌触りがハッキリわかる程度に
ツルツルなってるから、歯磨きでとれない
バイオフィルムついてたのだな、というのはわかるし
2年期間あけたのは少し長いか、
1年定期がいいかなと思った。

■料金

人によると思うが私の場合料金は
初診療、国保3割負担分が
2,310円。

PMTCは予防なので自費、保険外。
3,240円。
合計 5,550円。

診療で1本むし歯を指摘されたが、
これは学生時代から痛みはないので様子見。
自然治癒はしないのだがね。
支障あったら治療するが、
悪化させない方向でなんとか維持している、みたいな。
ワイが主観的に維持してると思い込んでるだけで、
幻想かもしれんのでオススメはできない。
フツーに考えれば削って埋めた方がいいのかもしれんがな。

■あとがき

歯を削ったり抜いたりする歯医者より
むし歯になる前に予防する取り組みを実施している歯医者に
カネが落ちた方がええと思うで。
事前に災いの根を摘む方が労力少なくて済むのに、
事後の難しい処置で儲けるからそれじゃあ困るというのはどうかと思うよ。
無論、最悪必要な場合もあるけどね。
予防が主流で、予防の方が儲かるみたいな賢い風潮をつくりたいものだな。

そういえば前回2年前は歯医者で銀歯クラウンを1本セラミックに替えたが
今までのところ問題はないように思う。

最後にワイが使ってる電動歯ブラシと口腔洗浄器の
えげつねぇアフィリンク貼っとくわ。


オムロン 電動歯ブラシ 音波式 HT-B213-W


前の型式のヤツはスタンドに立ててたが
この新型式はスタンド不要で自立するようになった。
2分で自動電源オフになるタイマーも追加されてるけど
ワイ的には追加しなくてもよかったかなと。
2分で歯磨く人の為の機能や。磨き心地はよい。
替え歯はSB-072、SB-172新型式つかえる。


パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W


歯ブラシだけでは落としきれない汚れを落とす。
バイオフィルムはムリっぽいけど
歯石が少ないのをほめられたのはコイツのおかげやと思ってるで。

以上。

ブログ アーカイブ

ラベル

このブログを検索

スポンサーリンク

自己紹介

機械メーカー総合職正社員10年勤務後退職。 エクセルVBAプログラム歴 5年。 LibreOffice(無料)でVBAマクロ検証。
■Fortniteクエスト攻略動画■
■Twitter■
⇒詳細プロフィールを表示

QooQ