独自に勉強して動けないヤツぁ

2019/05/25

ネタ

t f B! P L
独自に勉強して動けないヤツぁ
組織パーツで生きるのが幸せよ。

まあワイは社畜時代メモ帳自作したり
PCソフトや作業用手袋など
いろいろ試したり変更したり試行錯誤した。
会社支給手袋ペラペラの微妙なモノ。
作業効率落ちるしいい仕事できないから
他いいの探して買うし工夫する。

カネ貰って仕事も教えてもらえるってお得な事だよ。
でも「会社に仕事教えてもらおう」というのは発想が貧弱で脆弱。
会社組織には解決したい課題があって、
余暇で独自に勉強して磨いた知識やスキルを投下して
効率化し改善を図り利益追求する。
という立ち位置や発想でないと。

その会社の枠組み内で
能力向上、成長可能性、伸びしろが制限される。
所属組織のみんなが有能ならいいけど。
外部から優れたモノ持ってきて組織にブチ込んでいくという考え方もあると。
日本組織は閉鎖的な所多数派っぽいし難しいか。
まあ個人で動けばあまり関係ない。

「休日やる事ない」ってヤツ驚きだよね。
きっと神のごとき能力の持ち主で、極めし者で、
己の能力はカンストして、資産もMAXで、
もう人生やる事がないのだよ。たぶん。

これでも10年の社畜経験あるので
昔やった事、今やってる事を織り交ぜながら
記事を書いていけば1つくらいは
当たるかもしれないし、当たらないかもしれない。
仮に当たらなかったとしても
データをネットにバックうpする事も目的に含まれるので
別にかまわないと。
どちらに転んでも得るモノがあるように張るのが
正しい投機の方法だ。

目的が明確であり、知識があれば迷いはない。
迷うってことは足りてないのよ。土台ができてない。
土台や自信ができるだけの実行と試行錯誤をやっていない。
どれだけやっても100%絶対に安全安心にはならないが
「これだけやったのだから失敗しても仕方あるまい」と
思える程度にはやらないと不足。
それだけやるから初動の1歩が重く、強く、はやい。

「そこ」に到達するには並々ならぬ努力やガンバリが必要らしいですぜ。
それでも足りず運も必要だってさ。
積み上げたモノがあればともかく、
ないならもうなにもしない方がいいんじゃないかねぇ。
才能あるヤツが短時間で終わらせることを
時間をかけてやっていくつもりか?

だってそんな事にも気づかないほど能力低いのだよ。
で、なにも積み上げてないと。
この2点で先行者に届かないし無能確定、やるだけ時間のムダ。

そりゃあちょこっとは現状より改善するかもだけど、
そのちょこっとに見合う努力量になるかな?
ボクはね、ならないと思う。
どうせ見当違いの方向に努力して現状を悪化させるだけ。
だから無能なんだけどね。

まあしらんけど。
少なくともそういわれて止まる勢いじゃあ
成功は難しいのではないかね?

ブログ アーカイブ

ラベル

このブログを検索

スポンサーリンク

自己紹介

機械メーカー総合職正社員10年勤務後退職。 エクセルVBAプログラム歴 5年。 LibreOffice(無料)でVBAマクロ検証。
■Fortniteクエスト攻略動画■
■Twitter■
⇒詳細プロフィールを表示

QooQ